うちの海水魚や家族のこと その他色々書きたいと思います。 お気軽にコメントください。

プロフィール 

kaya10

Author:kaya10
奈良で海水魚飼育楽しんでいます。
たまには苦しまされますが・・・
3人の息子たちのこともたまに書きます。
よろしくお願いします。

ポチッとおねがいします。 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

フリーエリア 


ジオターゲティング

月別アーカイブ 

FC2カウンター 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

裏で繋がって・・・

裏で繋がってるんです・・・
悪い話ではございません。

熱帯魚飼ってたころは水槽増やしまくって・・・
管理が大変

今は海水魚オンリー
メイン1本 サブが3本

しかし連結 繋がっています・・・
だから管理も一括OKです。

サブの上2段は
濾過槽~殺菌灯へ1番上に
1番上から2段目に水が落ちそこから
メインに流入。

3段目は殺菌灯を通った後に
分岐し3段目に入り濾過槽へ流れます。

1と2段目はガラス水槽
エアーポンプとか付いて1380円
底がプラスチックなので穴さえ開ければ
ものの10分でオーバーフローの完成!!

3段目のみ高さの関係上再度フローのため
アクリル これも穴さえあければOKです。

HI3G0042_20101007083046.jpg

メインの上に水槽を置くスペースがあれば
簡単オーバーフローが何個も置けちゃいますね!!

この3本で60リットル!!

病魚の隔離には使えませんが・・・

今日もポチリお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
2010/10/07 08:44|機材TB:0CM:10
コメント
では、もう少しねほりはほり聞いてしまおうと思います。
メインポンプは大きいの使ってるんですか?
サブタンクの管理が難しそうですよね。
濾過はウエットですか?
濾過槽にエアは供給してますか?
最後に熱帯魚は、何に夢中だったのですか?
質問ばかりですみません。
やすのぶ #-|2010/10/07(木) 09:55 [ 編集 ]
> では、もう少しねほりはほり聞いてしまおうと思います。
> メインポンプは大きいの使ってるんですか?
   ポンプはサンソー毎分100リットル(1561)絞ってます。
> サブタンクの管理が難しそうですよね。
   ほったらかしです。たまに砂の毒抜き?
> 濾過はウエットですか?
   ろ材いっぱいです。ウエットです。補助でスキマー
> 濾過槽にエアは供給してますか?
   スキマーがあるので他ではエア供給しておりません。
> 最後に熱帯魚は、何に夢中だったのですか?
   水草と アピストでした。
> 質問ばかりですみません。
   とんでもございません。
kaya10 #-|2010/10/07(木) 10:22 [ 編集 ]
しかしどこかで病気がでたら蔓延の可能性はありますねv-398クーラーはどれくらいのを付けてらっしゃいます
ひで #-|2010/10/07(木) 12:34 [ 編集 ]
こういうのを簡単に作ってしまえるなんて尊敬します!
参考にさせていただいて、いつかパクらせてもらいます~^^
わもん #-|2010/10/07(木) 14:48 [ 編集 ]
ひでさん
病気のときは取り出すしかないですね・・・
クーラーはカナオカKDA-500です。
以前はゼンスイでしたが外におけるといいですよ!
kaya10 #-|2010/10/07(木) 16:00 [ 編集 ]
わもんさん
いつでも作れますから作りましょうか?
採取魚増えたときには便利です。
排水はオーバーフローで給水は水槽上部から
直接サブ水槽に入ります。
kaya10 #-|2010/10/07(木) 16:04 [ 編集 ]
サブに入ったハタタテダイの大きさと、
メインのフレームの大きさの対比に、、
少し微笑んでしまいましたーー。。

見るとこおかしいですかねw
アキオ #ZfytvL9A|2010/10/07(木) 19:29 [ 編集 ]
アキオさん
見るとこ おかしいいです(笑)
私も画像見直しました。

体高がかなりあるので3~4倍ぐらいに
見えますね!!

ハタタテ下のが粒餌食べんよ!!
絶食2日ぐらいしたら食うかな?
kaya10 #-|2010/10/07(木) 19:37 [ 編集 ]
いろいろな魚を買うには、便利ですよね!
よく、マンション型で作っていられる方もいますが、そこまで細かくすると面倒な作業も増えますし(汗)
家のは再度連結ですが、一つの水槽として管理できるのは、ほんと楽ですよね!
でも、最近は珊瑚飼育と海水魚飼育の間に挟まれて・・・分けときゃよかったかな??なんて思ってたりして(汗)
フラン #-|2010/10/08(金) 23:30 [ 編集 ]
フランさん
どこまで管理できるかが一番の
問題ですね・・・
水槽増やしすぎて管理できなきゃ
駄目ですし・・・
kaya10 #-|2010/10/09(土) 08:15 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://uchinoumi.blog28.fc2.com/tb.php/161-7957f53e

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
