うちの海水魚や家族のこと その他色々書きたいと思います。 お気軽にコメントください。

プロフィール 

kaya10

Author:kaya10
奈良で海水魚飼育楽しんでいます。
たまには苦しまされますが・・・
3人の息子たちのこともたまに書きます。
よろしくお願いします。

ポチッとおねがいします。 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

フリーエリア 


ジオターゲティング

月別アーカイブ 

FC2カウンター 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

あわや!

ドライリアクターの調整をしていました・・・
CO2 給排水のバランスをとるのが

圧が高くなるのでチューブにも負担が・・・


HI3G0098_20101111083641.jpg

ポンプ~サンプへ直接戻るパイプから
エアホース取り出し 耐圧ホースがなかったので・・・


このホースがはずれ
水がピューッと・・・

見ていたのでよかったよかった

一応タイラップでしばっておきました。

夜は怖いので一応とめて今朝から再稼動・・・

うまいこと行きますかな!!

今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
2010/11/11 08:45|機材TB:0CM:10
コメント
なんか、上手く送信できなかったようなので、再度の書き込み(笑)

やはり、耐圧ホースの方が・・・・
私も、同じことが心配で、水槽の前を何時間もうろうろしてました(汗)

あと、グリーンズのクランプスリーブがあると安心ですよね。

フラン #-|2010/11/12(金) 00:45 [ 編集 ]
うまいこと止めるパーツが、ホムセンとかにある感じですよね、、
(実際は探した事が無いのでわからないけどw)

タイラップは、頑丈ですが、
水回りに、、だと、こわいかもーーーw
アキオ #ZfytvL9A|2010/11/12(金) 02:02 [ 編集 ]
こ、この手の作業はちんぷんかんぷんなんで・・・

ただただ尊敬します(^^;
わもん #-|2010/11/12(金) 04:44 [ 編集 ]
わもんさん
みようみまねで試行錯誤しながらやってます。
できたらバンザーイです!
kaya10 #-|2010/11/12(金) 08:14 [ 編集 ]
アキオさん
こっちのホムセンにはないんだな・・・
おおきいのができればいいですけど・・・
kaya10 #-|2010/11/12(金) 08:15 [ 編集 ]
フランさん
ありがとう 内圧があがっていない感じです
やりなおしかな・・・
kaya10 #-|2010/11/12(金) 08:16 [ 編集 ]
ちょっと、またお金がかかりますが、教えてもらったグリーンズでそろえれば大丈夫ですよ。
パネルマウントジョイントとクランプスリーブ、あと、給水側のコックも付けましょうか。(笑)

水の分岐は直接管に穴を置けるより、13A分岐の塩ビチーズをかましてから、13Aパイプに6mmホース用のジョイントを付けるのが良いです。
13Aキャップに穴をあけて、グリーンズのパネルマウントジョイントってのも良いです。今回はこれでやりました。
フラン #-|2010/11/12(金) 09:35 [ 編集 ]
フランさん
1日たって KH14です・・・
やっぱり圧がたりない?

CO2はやはり手前で溶かすほうがいいんですかね~
kaya10 #-|2010/11/12(金) 09:54 [ 編集 ]
圧の可能性もありますが、どうです?リアクターはドライリアクター(つまり、リアクター内にCO2を充填している)での運用でしょうか。
圧を上げるのは、排水バルブを全開にしたときに、排水がピューっと出る状態でコックを絞ると勝手に圧は上がります。その状態の圧力にリアクターやホースが耐えられるようにする必要があります。
それでもKHが上がらない場合は、CO2の量が足りないか、メディアが良くないか・・・。
リアクターを始動する時に、中の空気を一旦完全に抜きますが、どうでしょうか。抜いた状態でCO2をどーっと入れて、その後でCO2の添加を調節します。
フラン #-|2010/11/12(金) 11:22 [ 編集 ]
フランさん
ヤハリ・・・
圧だと

とりあえず耐圧ホースを導入します!
kaya10 #-|2010/11/12(金) 11:50 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://uchinoumi.blog28.fc2.com/tb.php/187-eb28bad9

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
