うちの海水魚や家族のこと その他色々書きたいと思います。 お気軽にコメントください。

プロフィール 

kaya10

Author:kaya10
奈良で海水魚飼育楽しんでいます。
たまには苦しまされますが・・・
3人の息子たちのこともたまに書きます。
よろしくお願いします。

ポチッとおねがいします。 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

フリーエリア 


ジオターゲティング

月別アーカイブ 

FC2カウンター 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

これをやってみます!

うちのUMIは
魚沢山 餌も沢山
それでいてサンゴも飼いたい・・・


フランさんにやってみたらと何個か教えていただき

これをチョイス!

HI3G0240.jpg

VSVメゾット?

マリンアクアリスト53にも載ってました

ウオッカ お酢 砂糖をシェイク!

今日水換え後から

投入したいと思います。

ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
2011/02/09 08:30|記録TB:0CM:17
コメント
VSVですねー
効果抜群だと聞いてます。
添加量をゆっくりと増やしていくのが
大切なそうな。
da-man #RQkUd.3w|2011/02/09(水) 09:09 [ 編集 ]
おお!出ましたねチャレンジャー!
VSVを行っている方は私の周りには居ないので、結果が楽しみですw
しばらくは注射器で添加ですかねw
フラン #-|2011/02/09(水) 11:22 [ 編集 ]
ううっ・・・
よく酒やみりん、酢などを添加する話を聞くのですが、まだまだ理解ができなくて怖くて挑戦できません(>_<)

今後のレポートを参考にさせていただくのでよろしく!^^
わもん #-|2011/02/09(水) 12:03 [ 編集 ]
da-manさん
そのお言葉信じます!!
がんばります。
kaya10 #-|2011/02/09(水) 15:11 [ 編集 ]
フランさん
チャレンジしますよ!!
少しは良くなるかな?
kaya10 #-|2011/02/09(水) 15:12 [ 編集 ]
わもんさん
私もわかりませんが・・・
ウオッカ好きですか?

kaya10 #-|2011/02/09(水) 15:13 [ 編集 ]
おっ!VSV始動ですか!!
私もいろいろ入れてみたい(笑)
効果でそうですね! 経過楽しみにしています!
うこん #-|2011/02/09(水) 20:06 [ 編集 ]
おー!目指すコンセプトはうちと同じですねv-398結果が楽しみです
ひで #-|2011/02/09(水) 21:30 [ 編集 ]
シェイクってのは 全部混ぜたんですか??

もし混ぜたのなら 混ぜないで 別々に使った方が良いですよ
狩人 #VJ4o0tac|2011/02/09(水) 23:17 [ 編集 ]
うこんさん
いろいろ入れちゃってください・・・?
kaya10 #-|2011/02/10(木) 08:18 [ 編集 ]
ひでさん
うちはすでにサンゴ入れちゃってますよ~
水質改善しかない!
kaya10 #-|2011/02/10(木) 08:19 [ 編集 ]
> シェイクってのは 全部混ぜたんですか??はい混ぜました・・・
>
> もし混ぜたのなら 混ぜないで 別々に使った方が良いですよ
狩人さん
混ぜましたよ~
何で別のほうがいいのですか?
混ぜたらアウト~ってことないですよね???
kaya10 #-|2011/02/10(木) 08:21 [ 編集 ]
混ぜると変質して長持ちしない場合が多いのと
混ぜた同じ割合になったのを毎回添加すると その配合を好むバクテリアだけが優先的に勢力を伸ばすのでバランスが崩れる可能性が高くなると考えてますので

家では 何種類かの炭素源(みりんや酢、エタノール等)を単独で その日の気分次第で添加するようにしてます(例えば今日はウォッカ、明日は砂糖)

ある時はAバクテリア、ある時はBバクテリア、またある時はCバクテリアを活性させる、という感じで あとはバクテリアが勝手にバランスを作ってくれます

と、私は考えてます 
狩人 #VJ4o0tac|2011/02/10(木) 08:43 [ 編集 ]
狩人さん
納得! また1週間ぐらいして変更考えます・・・

kaya10 #-|2011/02/10(木) 08:54 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/02/10(木) 10:46 [ 編集 ]
初めましてm(_ _)m
チョコチョコ読み逃げさせて貰てます。
ウォッカメソッドて炭素源の追加ですよね?餌沢山やったら、水槽内に炭素源いっぱいやのに大丈夫なんでしょうか?狩人さんとこのブログとかも読まして貰ってるんですが、難しくてイマイチ理解出来てません…f^_^;
良ければkaya10さんとこのを参考にさせて貰てもえぇ~ですか?
おかちゃん #-|2011/02/10(木) 23:58 [ 編集 ]
おかちゃんさん
はじめまして!
炭素源の追加と言われるとそうですよね  
私もわかりませんので続けてみます・・・

私も難しいことはわかりませんけど
いいかな?って思ったこと
パクリでやってみます

またコメントくださいよ~
kaya10 #-|2011/02/11(金) 09:00 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://uchinoumi.blog28.fc2.com/tb.php/250-0fbd23a4

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
