うちの海水魚や家族のこと その他色々書きたいと思います。 お気軽にコメントください。

プロフィール 

kaya10

Author:kaya10
奈良で海水魚飼育楽しんでいます。
たまには苦しまされますが・・・
3人の息子たちのこともたまに書きます。
よろしくお願いします。

ポチッとおねがいします。 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

フリーエリア 


ジオターゲティング

月別アーカイブ 

FC2カウンター 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

お別れしました!

海水魚を飼い始めて3年

昨日別れました・・・・

その前に硝酸塩

HI3G0159_20110224082141.jpg

やはり真っ赤・・・

朝から海水を作り

昼からがんばりました!


完全にとは行きませんでしたが・・・・

最初は半分
と思っていました・・・

これが

HI3G0149_20110219085503.jpg

こうなりました・・・

HI3G0160_20110224082141.jpg

そうろ材とお別れしました・・・

全部抜いて半分戻そうと思っていたらしんどくなって

少しだけ戻しました

最初からすると8割りは抜きました。

水は白濁りしていましたが

今朝は大丈夫でした

そしてVSV 2㎜添加

この開いたスースに色々考えています。

サンゴも魚も飼いたいですから!!

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
2011/02/24 08:32|記録TB:0CM:14
コメント
言い忘れましたが、濾材の下にエアーをボコボコさせたほうがいいかもしれません。昔の人は、よくやってましたよ。
決断が早いですね。自分も見習いたいけど、もう少し、フルドライでがんばりたいんですよね。
やすのぶ #-|2011/02/24(木) 17:12 [ 編集 ]
やすのぶさん
最初は濾過槽にエアレーションしてましたが
スキマーもあるしいらないかなって思いました。
たぶんもうろ材とお別れできそうかな?
kaya10 #-|2011/02/24(木) 17:41 [ 編集 ]
一気に行きましたね!!kaya10さんとこ底砂有りました?

強制濾過ちゃうかったら砂が有っても、問題無いんですか?
おかちゃん #-|2011/02/24(木) 18:24 [ 編集 ]
おかちゃんさん



  一気に行きましたね!!kaya10さんとこ底砂有りました?

 ありますよ 5センチくらい
 
 強制濾過ちゃうかったら砂が有っても、問題無いんですか?
 
 その辺の難しい質問わかりません すいません。

 今ところ魚は問題ありません。
kaya10 #-|2011/02/24(木) 19:12 [ 編集 ]
おっ!
がっつりですね!!(笑)
勇気がいりそうな(^_^;)

お別れおめでとうございます(笑)
うこん #-|2011/02/24(木) 19:27 [ 編集 ]
うこんさん
勇気を出して半分抜こうと思い作業し
ろ材を全部抜いて戻すときにあきらめてこれだけになりました(笑)
kaya10 #-|2011/02/24(木) 19:59 [ 編集 ]
おお!
ずいぶんと抜きましたね!
うん!男は度胸だね!w
私の経験ですが、ろ材を全部抜いても硝酸塩はどんどん生産されましたよ。
恐らくは、底砂、ライブロック?、が生産していると思われます。
それしか入ってませんからねww
でも、生産スピードは遅くなったようで、その後の硝酸塩濃度は落ちてきました。
しばらくは、アンモニアと亜硝酸塩は測ってみたほうがよいですね♪
フラン #-|2011/02/24(木) 23:02 [ 編集 ]
あと少し 思い切りが足りませんね(笑)
早めに全部抜いてくださいよ!!

濾材があると ベルリンもVSVも効果が半減します
狩人 #VJ4o0tac|2011/02/24(木) 23:32 [ 編集 ]
いっちゃいましたねー、、大丈夫ですよキット。
アキオは一気に抜いて、ちょっぴり残したろ材に、
(ほんとに一掴み)
びびって、あまってたバイコムバフィを切っていれたヘタレですが。。
結果的にはあまり問題なかったです。
アキオ #ZfytvL9A|2011/02/25(金) 00:16 [ 編集 ]
お!とうとう始めましたね(^-^)/その後の経過が楽しみですね
ひで #-|2011/02/25(金) 01:19 [ 編集 ]
フランさん
結局は硝酸塩との戦いか?
早く落ち着きたい・・・
kaya10 #-|2011/02/25(金) 08:15 [ 編集 ]
狩人さん
思い切りぬきました(笑)
これ以上は お時間いただきます??

がんばってろ材レス目指します。
kaya10 #-|2011/02/25(金) 08:17 [ 編集 ]
アキオさん
まだ大丈夫そうです。

私残しすぎ・・・?
kaya10 #-|2011/02/25(金) 08:18 [ 編集 ]
ひでさん
どうなることやら・・・

おちついたら

サンゴ大人買い!
kaya10 #-|2011/02/25(金) 08:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://uchinoumi.blog28.fc2.com/tb.php/260-d8ecb395

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
