うちの海水魚や家族のこと その他色々書きたいと思います。 お気軽にコメントください。

プロフィール 

kaya10

Author:kaya10
奈良で海水魚飼育楽しんでいます。
たまには苦しまされますが・・・
3人の息子たちのこともたまに書きます。
よろしくお願いします。

ポチッとおねがいします。 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

フリーエリア 


ジオターゲティング

月別アーカイブ 

FC2カウンター 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

魚が多いと強制ろ過?

心配してたのは私だけ・・・

今のところ


ろ材がなくても魚は元気に泳いでいます。

魚が多い水槽は強制ろ過?多いって言うのはどれぐらい?

うちは総水量400リットルほど
魚は30匹ぐらい

魚大きさにもよるでしょうがこれは
多いの少ないの?

私は魚もサンゴも飼いたいです。

魚が多い水槽は強制ろ過
ナチュラルシステムは魚を少なく餌も少なくっていうのが
定義みたいな?


でもうちはこの定義に当てはまらない?
いいのか?悪いのか?

ろ材は抜いた!さかなもそこそこいるし!餌も沢山あげます!

この先どうするのか??

ポチッとしてください!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
2011/03/11 08:54|記録TB:0CM:8
コメント
魚が多いと強制濾過っていうのは
まだまだ ベルリン式の能力や使い方が理解されていなかった頃からの定説ですから いつまでも引きずる事はないです

ナチュラルと言うと いろいろあって当てはまらないのもあるので ここではベルリン式に限って言うと 一昔前はベルリン式は魚には不向きだと言われてましたが 私が思うに
魚こそ ベルリン式だと思います!! 
狩人 #VJ4o0tac|2011/03/11(金) 09:03 [ 編集 ]
狩人さん
そう言ってもらえると少し安心
もっと爆発的にう○ことれるスキマーが・・・
あると安心かな?

kaya10 #-|2011/03/11(金) 09:16 [ 編集 ]
かなり冒険ですね

ろ材は多い方が良いと思ってます
まぁ限度はありますけど

我が家は100キロ以上は入ってます(確か?)
ベルリンシステム併用ですね
良い結果期待してます。
ebi #kLCZl7R6|2011/03/11(金) 09:20 [ 編集 ]
ebiさん
うちも20キロぐらい入ってました
まだいい結果は出てませんが
魚もサンゴも飼いたい 飼える水槽!
頑張ります。
kaya10 #-|2011/03/11(金) 09:26 [ 編集 ]
完全に立ち上がっている水槽では、ろ過材以外にも同じ役割をしているものが
あると思うのです。
飼育水自体もそうですし、底面砂やLRもなにかしらの役割をしていると
思います。
完全に立ち上がっている水槽では、これらのろ過能力はすごいものがあるのでは?
と思っています。私が以前にろ過材を抜いたときにアンモニアも亜硝酸塩も
まったく検出されなかった。しかも硝酸塩はどんどん生産される。
大量のろ過材を入れた状態では、スキマーが働きをする前に、あっという間に
硝酸塩を生産してしまう。
このスピードを遅くするためにろ過材を抜くのだと解釈しています。
なので、水量と魚の割合、餌の量が
「残った生物ろ過能力+スキマー能力」
を越えなければ、なにも問題が起こらないということになります。
私の経験で、底面砂を抜いたら硝酸塩が下がりました。
ろ過材を抜いたのと同じ効果が働いたと解釈しています。
相反して、リンは下がりませんでした。
これは、よく「リンはものすごい粘着力で砂やLRに染みついている。これはそう簡単に取れない。」と聞きます。
これが真意なら、染みついた大量のリンが水槽内の物質から染み出していたために
リンの持ち込みは減っても、なかなか濃度が下がらなかった。ということが成立します。
と、いうわけでアンモニアが検出されなければ特に問題はないかと思っています。
フラン #-|2011/03/11(金) 09:34 [ 編集 ]
フランさん
ありがとう!
砂からリンはわかる気がします。
サンゴ砂なんか特にそうですよね!

あ~栄養塩下がればサンゴいれたい・・・
kaya10 #-|2011/03/11(金) 09:44 [ 編集 ]
ウマく回り始めてますねー。。
たしかに、立ち上がるまでは強制ろ過があった方が
安心&楽なのかもしれませんが、、
立ち上がってしまったら、あってもなくても、、
と言う感じに思えますよね。
アキオも、あってもなくてもかわんないなぁ、って感想ですし。。

何だったんでしょうね、ろ材命の頃ってw
あれこれ、ぎっちり入れちゃいたかったあの頃、、みたいな。


あきおもまだまだがんばろう。
アキオ #ZfytvL9A|2011/03/12(土) 02:13 [ 編集 ]
アキオさん
まだまだ良くなりません!!
でもロザイなくても変わらないかな?
kaya10 #-|2011/03/12(土) 08:24 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://uchinoumi.blog28.fc2.com/tb.php/269-6a5be27f

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
