うちの海水魚や家族のこと その他色々書きたいと思います。 お気軽にコメントください。

プロフィール 

kaya10

Author:kaya10
奈良で海水魚飼育楽しんでいます。
たまには苦しまされますが・・・
3人の息子たちのこともたまに書きます。
よろしくお願いします。

ポチッとおねがいします。 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

フリーエリア 


ジオターゲティング

月別アーカイブ 

FC2カウンター 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

頑張るつもり

EM菌培養3日目です。
心なしかペットボトルが膨らんだ?


今は直接添加しています。
キャップ1杯。

私のメインはこちら

HI3G0188_20110329102713.jpg

これもいただきました。
フランさんありがとう。

まだ放置していますが
作りますよ。

HI3G0167_20110307085526.jpg

これをいじって作ってみます。

目標4月中!!

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

今日は米酢添加しました。
2011/04/02 08:55|記録TB:0CM:12
コメント
お、ベケヘッドもセットになってる!!

もう半分できたようなもんですね(笑)
狩人 #VJ4o0tac|2011/04/02(土) 09:07 [ 編集 ]
書くの忘れた

>今は直接添加しています。
>キャップ1杯。

これ、培養中のじゃないですよね?
狩人 #VJ4o0tac|2011/04/02(土) 09:09 [ 編集 ]
狩人さん
ベケヘッドもインジェクター?もあります。
インジェクターを使ってみようと思います。
後半分がいつできるか?
kaya10 #-|2011/04/02(土) 09:10 [ 編集 ]
> 書くの忘れた
>
> >今は直接添加しています。
> >キャップ1杯。
>
> これ、培養中のじゃないですよね?

狩人さん

培養は1週間たってから使おうと思ってます。
これって培養OKな目安ってあるんですかね?

今入れてるのは生EM1です。
kaya10 #-|2011/04/02(土) 09:14 [ 編集 ]
>これって培養OKな目安ってあるんですかね?

ペットボトルがパンパンじゃなくなったら、です

おそらく水槽の温度だと1週間では足りないと思います
(40℃くらいで1週間かな?)
狩人 #VJ4o0tac|2011/04/02(土) 13:27 [ 編集 ]
> >これって培養OKな目安ってあるんですかね?
>
> ペットボトルがパンパンじゃなくなったら、です
狩人さん
一度膨らんでまた落ち着いたらOKってことですか?
kaya10 #-|2011/04/02(土) 14:11 [ 編集 ]
わおっ、うらやましい贈り物ですね。。
いいないいな。。
アキオ #ZfytvL9A|2011/04/02(土) 14:23 [ 編集 ]
わっ!
ベケヘッド付き!(笑)
楽しみ~!
うこん #-|2011/04/03(日) 05:59 [ 編集 ]
キャップを閉めたまま1日置いてもパンパンにならなくなったら
って事です

25℃前後なら おそらく2週間くらい掛かるんじゃないかな??


ここで勘違いしてしまい易いのが 低い温度で培養してると
まだまだ 培養しきっていないのにバクテリアの活動が弱くてパンパンにならなくて
培養完了だと思ってしまう事です
狩人 #VJ4o0tac|2011/04/03(日) 21:40 [ 編集 ]
アキオさん
ほんとに感謝感謝です。
kaya10 #-|2011/04/04(月) 08:07 [ 編集 ]
うこんさん
でもまずお手製インジェクター使おうと思います。
kaya10 #-|2011/04/04(月) 08:08 [ 編集 ]
狩人さん
ありがとうございます。
よくペットボトルの観察しておきます(笑)
あせらず培養って言うことですね。
kaya10 #-|2011/04/04(月) 08:10 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://uchinoumi.blog28.fc2.com/tb.php/280-d4c7cd53

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
