うちの海水魚や家族のこと その他色々書きたいと思います。 お気軽にコメントください。

プロフィール 

kaya10

Author:kaya10
奈良で海水魚飼育楽しんでいます。
たまには苦しまされますが・・・
3人の息子たちのこともたまに書きます。
よろしくお願いします。

ポチッとおねがいします。 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

フリーエリア 


ジオターゲティング

月別アーカイブ 

FC2カウンター 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

改善ならず・・・

このところ
毎週水質硝酸塩測定していますが

一向に減りません

EM1も毎日入れていますが
定着してないのかな??

VSVもうちのUMIには・・・・

なんかやってもやらなくてもって思えて・・・

パッと下がってくれないね!!



応援だけはお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
2011/04/14 08:58|記録TB:0CM:12
コメント
ぱっと下げるならAZNO3?
でも、ある程度はそろそろ効果が出てくると思いますが・・。
しかし、Zeoなんかでも本当に効果が出るのも、安定するのも数カ月かかると。

あと、私がうまくいかなかったのと同じで、底砂が邪魔しているかと・・・・。
あと、同様に大量のLRにもいろいろ付着してそうですしねw
とりあえず底砂を考えると、何か変わってくるような気がします。
フラン #-|2011/04/14(木) 09:10 [ 編集 ]
フランさん
AZはパッといくかな~??

砂も気になりますね
うっっすらそこが見えないぐらいに
砂を置く感じですかね?
kaya10 #-|2011/04/14(木) 09:13 [ 編集 ]
>AZはパッといくかな~??

たぶん効果はVSVと同程度かと

「底砂」はいったい何をしてるのか?
という部分を考えてやれば 方向性が見えてくるかと思います

私なら
良いと思うものを足す事よりも
悪いと思われるものを抜くのを
優先してみます

良いか悪いかは やってみないと答は出ませんが
狩人 #VJ4o0tac|2011/04/14(木) 11:19 [ 編集 ]
狩人さん
「底砂」はいったい何をしてるのか?
嫌気的に・・・

う~ん
はっきり言ってわかりません。
kaya10 #-|2011/04/14(木) 11:43 [ 編集 ]
好気域も嫌気域も存在します

表面では好気濾過が行われるので 濾材を使ってるのと同じ

内部では 敷く厚さや水流などで変ってくる事ですが 
例えば もっと厚く敷いたDSBなんかの場合は 深い内部に大きな嫌気域ができるので硝酸塩を処理してくれます
表面の好気濾過で作られる硝酸塩よりも 内部で処理する硝酸塩が勝つ事になって硝酸塩が減少します

逆に薄く敷いた場合は 嫌気還元が行われないので硝酸塩を処理しませんが 代わりに発生する硝酸塩も少ない

一番 タチが悪いのが 中途半端な厚さの底砂で
硝酸塩はたっぷり発生する上に 嫌気還元は中途半端になって処理できる硝酸塩が少なく それに加えて 嫌気域が浅い部分にできる事で処理されないままの硫化水素が発生する可能性が高い

あくまでも可能性、という話で
絶対にそうなるものではありませんが
その辺も合わせて考えると良いかな?
と思いました


因みに私が底砂に関して 人に勧めるのは
3センチ以下か 10センチ以上
一番良い、と思うのは 底砂なし
です 
狩人 #VJ4o0tac|2011/04/14(木) 12:32 [ 編集 ]
狩人さん
ありがとうございます
見事に3㎝以上10cm以下です。
やはり抜こうかな 

1センチか2センチくらいにしてみよう
と思います。
kaya10 #-|2011/04/14(木) 16:06 [ 編集 ]
kaya10さんもうっすら派ですね!! (笑)
うちは1センチ位に敷いたのですが、
水流で底が見えたり厚くなったり(笑)
おまけにオトメハゼが時々、山を作ってます(笑)
まぁコイツのおかげで、砂は常にかき回されてます(笑)
うこん #-|2011/04/14(木) 19:18 [ 編集 ]
うこんさん
まだうっすら派じゃないんですよ
うっすら派に行こう!と思っています。

その時はどうぞよろしくお願いします。
kaya10 #-|2011/04/14(木) 19:22 [ 編集 ]
私も現在は1cmです!
底砂なしも検討しましたが、砂がある水槽景が好きなので♪
フラン #-|2011/04/14(木) 22:51 [ 編集 ]
うっすら、、となると、LRとかが怖いですよね、
すぐ水槽のソコだし。。
ぐっとおすとじゃりじゃり、っていう、みたいな。。
アキオ #ZfytvL9A|2011/04/14(木) 23:22 [ 編集 ]
フランさん
私も底が見えないくらいに変更しようかな!
kaya10 #-|2011/04/15(金) 08:13 [ 編集 ]
アキオさん
今はLR底上げしていますが・・・
うっすらだとそのままポンですね。
kaya10 #-|2011/04/15(金) 08:15 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://uchinoumi.blog28.fc2.com/tb.php/288-46076dd5

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
