うちの海水魚や家族のこと その他色々書きたいと思います。 お気軽にコメントください。

プロフィール 

kaya10

Author:kaya10
奈良で海水魚飼育楽しんでいます。
たまには苦しまされますが・・・
3人の息子たちのこともたまに書きます。
よろしくお願いします。

ポチッとおねがいします。 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

フリーエリア 


ジオターゲティング

月別アーカイブ 

FC2カウンター 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

VSV止めました!

いつまでたっても硝酸塩下がらずの
うちのUMI

ろ材を抜いて
砂も抜いて薄くひき・・・

しかしながら水質改善とはいいがたく

VSVやってましたが止めました

2週間前に止めました
今までの水質検査
硝酸塩試薬真っ赤です・・・

HI3G0257_20110512083611.jpg

そして話題の

HI3G0269.jpg

こいつです

投入1週間後の硝酸塩

HI3G0264.jpg

明らかに下がった!
もしかして5ppmっていうぐらい!

そして昨日2週間目

HI3G0266.jpg

あまり変わらない?
少し薄くなった?っていう感じ・・

入れた感想としては
魚の色が良くなった感じがします。

LEDに変えたこともありサンゴは
あまり変わらないし

衰退ぎみのサンゴの復活もないかな~

という報告でした!

まだ下がるかな~

硝酸塩下がっておめでとう!
ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
2011/05/26 08:24|記録TB:0CM:14
コメント
ところで VSVの添加量は増やしていきましたか?
狩人 #VJ4o0tac|2011/05/28(土) 17:21 [ 編集 ]
ですよねですよね、でも今なかなか置いてないんですよコレがまたw
アキオ #ZfytvL9A|2011/05/30(月) 01:06 [ 編集 ]
狩人さん
そこまで増やす勇気がありませんでした・・・
増やしてたら効果出たかも 今思えば!
kaya10 #-|2011/05/30(月) 08:13 [ 編集 ]
アキオさん
ないですよ こっも。
なくなる前にストックが欲しいです。
kaya10 #-|2011/05/30(月) 08:14 [ 編集 ]
なるほど
それなら下がらなくて当たり前ですよ(笑)

どれだけ添加すれば下がるのかを 増やしていきながら見つけるのが まず第一番目の作業です
狩人 #VJ4o0tac|2011/05/30(月) 11:07 [ 編集 ]
狩人さん
なかなか増やす勇気が・・・
この水量にこれだけっていう規定があれば
安心だったんですけど・・・

まあ下がったのでよかったです。
VSVは勉強不足で失敗でしたが。
kaya10 #-|2011/05/30(月) 16:50 [ 編集 ]
この商品は まずVSVと同じ原理ですので
これで効果が出たのは 結果として添加濃度が高かったんだと思います

この商品の使い方は見た事が無いですが
これはAZ-NO3のように 徐々に添加量を増やすような使い方では無いんですか?
狩人 #VJ4o0tac|2011/05/30(月) 17:59 [ 編集 ]
狩人さん
この商品は
NO3が10ppm以上は 100L/3ml
2.5以上10未満が  100L/2ml
1以上2.5未満が  100L/1mlの使用量です。
内容物がメタノールと記載あります。
色はすこし茶色?という感じです。
純粋なメタノール?って感じです。
何か隠し味があるんでしょうか???
kaya10 #-|2011/05/30(月) 18:07 [ 編集 ]
隠し味は有ると思いますね
きっと 黒酢とみりんが入ってます(笑)

その添加量
VSVとほぼ同程度ですよ!!

VSVではどの程度の添加量でやってたんですか?
狩人 #VJ4o0tac|2011/05/30(月) 18:36 [ 編集 ]
狩人さん
黒酢?入ってたらすごいですよ!一応舶来ひんですから・・・
VSVは少なすぎたんでしょうね
3mlでやめてました

これは今8ml入れてますから
でも酢 とか みりんとかこれぐらいいれても大丈夫なんですかね?
まぁ微量といえば微量でしょうけど。
kaya10 #-|2011/05/30(月) 19:25 [ 編集 ]
まったく大丈夫ですよ
本醸造なら 逆に酢やみりんの方が安心だと思ってます(笑)

価格を考えれば それこそね
狩人 #VJ4o0tac|2011/05/30(月) 19:53 [ 編集 ]
狩人さん
レッドシーがなくなったころにまたVSV考えて見ます。
本醸造か・・・
kaya10 #-|2011/05/31(火) 11:46 [ 編集 ]
とは言っても
あんまり あっち行ったり こっち行ったりしないほうが良いです

何か信じるものを見つけたら とことんやってみる事をお奨めします

良いものは はっきり良い、と分かるまで
悪いものは はっきり悪い、と分かるまで
です
狩人 #VJ4o0tac|2011/05/31(火) 12:05 [ 編集 ]
狩人さん
悪いものが はっきり悪いとわかるまで続ける
勇気がないですよ!

とりあえず頑張っていい水作ります?
kaya10 #-|2011/05/31(火) 19:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://uchinoumi.blog28.fc2.com/tb.php/310-d53f3c0b

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
