うちの海水魚や家族のこと その他色々書きたいと思います。 お気軽にコメントください。

プロフィール 

kaya10

Author:kaya10
奈良で海水魚飼育楽しんでいます。
たまには苦しまされますが・・・
3人の息子たちのこともたまに書きます。
よろしくお願いします。

ポチッとおねがいします。 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

フリーエリア 


ジオターゲティング

月別アーカイブ 

FC2カウンター 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

故障発生

もうかれこれ1年半前
狩人さんに教えていただき製作したウエーブボックス

朝から晩まで動いてます

1秒弱の時間でON OFF繰り返し
一日約10時間

1年半動いてましたよ

毎週水曜日の水換えの日 いつもは止めずに
水換えます・・・

ところがポンプ停止しています。
とうとう逝きましたか?

とりあえず水槽から引き上げ・・・
お掃除しました・・・


しかしうごきませんな!

・・・・・

・・・・・

もしやと思い

タイマーか!

カチカチ音はしてるけど・・・
とりあえず交換

オークションで買った中古品
もともと中古を使用していましたが・・・

交換すると動くではありませんか!

犯人はこいつでした・・・

HI3G0278_20110623082345.jpg

ツインタイマ・・・

カチカチ音はするけど故障したんだね・・・・

ポチッとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/06/24 08:59|機材TB:0CM:27
コメント
んん?

カチカチ音がするって事は リレー出力のまま使ってたんですね

それなら 凄い耐久力!!

普通なら数ヶ月で壊れます(笑)
masaX #VJ4o0tac|2011/06/24(金) 16:39 [ 編集 ]
狩人さん
今度はどれぐらい持つでしょうね・・・
これ以外の方法がわかりませんので・・・
kaya10 #-|2011/06/24(金) 17:53 [ 編集 ]
私は以前 そのタイマーの中身を改造してリレーを外してトランジスタ出力にしましたよ

そうすれば ほぼ寿命を考える必要がなくなります
masaX #VJ4o0tac|2011/06/24(金) 18:18 [ 編集 ]
狩人さん
そんな知識のかけらもありません(泣)
タイマーはまだ5個はあります・・・
ポンプは丈夫ですよね~
kaya10 #-|2011/06/24(金) 19:17 [ 編集 ]
おほほ、、、このブランドは、いいブランド??


あたりだったんですかね、狩人さんのコメを見るとw
アキオ #ZfytvL9A|2011/06/24(金) 19:26 [ 編集 ]
アキオさん
2号機がどれだけもちますかな?
kaya10 #-|2011/06/24(金) 19:56 [ 編集 ]
なんでタイマー、5つも持ってるの?

強いポンプでなければ長持ちするんですね
私は1ヶ月持たなかったです
狩人 #VJ4o0tac|2011/06/25(土) 01:16 [ 編集 ]
逝ったのがポンプじゃなくて良かった!?ですね(笑)
うこん #-|2011/06/25(土) 07:17 [ 編集 ]
狩人さん
5個もあるのいは備えあればなんとやらで・・・・
また壊れたときは狩人さんにヘルプです!
kaya10 #-|2011/06/25(土) 08:21 [ 編集 ]
うこんさん
ポンプなら撤去ですた・・・
kaya10 #-|2011/06/25(土) 08:22 [ 編集 ]
5個も買うなら
同じオムロンのデジタルタイマー(トランジスタ出力)にして
同じくオムロンのSSR(ソリッドステートリレー)を繋いで使えば 寿命は考えなくていいですよ
狩人 #VJ4o0tac|2011/06/25(土) 15:47 [ 編集 ]
おお!
ポンプはまだ平気でしたか!
ツインタイマーもよく持ちますねw
kaya10さんに譲っていただいたタイマーとポンプ。
24時間体制でがんばっていますよ(^^
いい働きをしています!
フラン #-|2011/06/25(土) 22:44 [ 編集 ]
ポンプは無事だったんですね(^-^)/交換して再出発ですね
ひで #-|2011/06/26(日) 20:28 [ 編集 ]
ツインタイマーでよかったですね(^^;
我が家でも大活躍です!!
感謝~♪
波の魔力に取り憑かれてますので、壊れたら・・・・一緒に狩人さんにヘルプ請いましょうw
フラン #-|2011/06/26(日) 22:04 [ 編集 ]
狩人さん
トランジスタとかSSRとかかがわかれば
問題なしでしょうけど・・・・

全然わかりませんので・・・・
どうしましょ
kaya10 #-|2011/06/27(月) 08:14 [ 編集 ]
フランさん
24時間動かしてるんですか?
カチカチうるさくないですか??
困ったときは狩人さんにお願いだ!
kaya10 #-|2011/06/27(月) 08:15 [ 編集 ]
ひでさん
器具の取り付け取り外しは面倒です・・
動いて何よりでした
kaya10 #-|2011/06/27(月) 08:17 [ 編集 ]
リレーっていうのは分かりますか?
狩人 #VJ4o0tac|2011/06/27(月) 08:53 [ 編集 ]
狩人さん
リレーやSSRはウエーブボックスを作るときに名前だけはって感じです
その先は未知の世界です。
kaya10 #-|2011/06/27(月) 09:18 [ 編集 ]
ほんじゃ難しいかな?

そんな方法(逃げ道)もあるって事だけ知っておいてください
狩人 #VJ4o0tac|2011/06/27(月) 13:08 [ 編集 ]
波があると、サンゴの調子が良いようで・・・今では24時間稼働です♪

ツインタイマーはあまり気になりません。
この時期は、クーラー音にかき消され、全く聞こえないほどに・・・(汗)

造波装置は必需品!って最近は思います。
MP40なんかも良いですが、水を動かす力がぜんぜん違うように思います。
フラン #-|2011/06/27(月) 14:17 [ 編集 ]
狩人さん
また壊れたら
ヘルプです。やさしく教えてください(笑)
kaya10 #-|2011/06/27(月) 16:21 [ 編集 ]
フランさん
タイマ壊れたらまた送ります
難しいことわかりませんが
その時は狩人さんにヘルプということで・・・・
kaya10 #-|2011/06/27(月) 16:22 [ 編集 ]
余ってるタイマーが有るなら
改造しましょうか?
狩人 #VJ4o0tac|2011/06/27(月) 18:13 [ 編集 ]
狩人さん
タイマーなら沢山ありますよ!
そりゃあ今後のために改造していただけるなら
ありったけのタイマー送りますが・・・
kaya10 #-|2011/06/27(月) 19:12 [ 編集 ]
1個改造すれば 一生持ちますよ(笑)
狩人 #VJ4o0tac|2011/06/27(月) 20:54 [ 編集 ]
狩人さん
一生持つ改造お願いします。
何が必要でどうしたらいいですか?タイマーは沢山あります!
kaya10 #-|2011/06/28(火) 08:10 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://uchinoumi.blog28.fc2.com/tb.php/321-ae3687f9

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
