うちの海水魚や家族のこと その他色々書きたいと思います。 お気軽にコメントください。

プロフィール 

kaya10

Author:kaya10
奈良で海水魚飼育楽しんでいます。
たまには苦しまされますが・・・
3人の息子たちのこともたまに書きます。
よろしくお願いします。

ポチッとおねがいします。 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

フリーエリア 


ジオターゲティング

月別アーカイブ 

FC2カウンター 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

コケ?

昨日は水換えしましたが
水質検査をわすれました。

家はメインに3本のサブ水槽を連結しています。

当然水は同じ

ですが生えるコケは全然違います。

水流や照明の関係だと思いますが。

メインは茶色の斑点状のコケ

サブの上は赤いシアノみたいな感じ

サブの下

HI3G0305.jpg

ミドリのコケ

メインの上は
黒い海苔?ながいヒゲのようなコケが生えます。

シアノのような赤いのが取れにくくて厄介です。

ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


2011/08/04 08:40|未分類TB:0CM:12
コメント
ニシキ発見!
前からいる子ですか?
やすのぶ #-|2011/08/04(木) 09:16 [ 編集 ]
やすのぶさん
8ヶ月ぐらいになります。
年末にうちにきました
マニラっ子です。
kaya10 #-|2011/08/04(木) 10:51 [ 編集 ]
シッタカ、たくさん入れておけば 掃除の手間が省けますよ!!
狩人 #VJ4o0tac|2011/08/04(木) 13:30 [ 編集 ]
狩人さん
今年は取りに行ってません 買うのはもったいないですし・・・
1度ぐらいは行きたいですがなかなか時間が・・・
kaya10 #-|2011/08/04(木) 16:04 [ 編集 ]
シアノならすぐ取れるはずですけどね(^-^)/
ひで #-|2011/08/04(木) 22:32 [ 編集 ]
シッタカを買う気にはなれませんね(笑)

忙しいと大変ですが 頑張って年に一度採りに行けば
1年間、掃除しなくて済みますよ!!

でも kayaさんところからだと 少し遠いですね
狩人 #VJ4o0tac|2011/08/05(金) 00:09 [ 編集 ]
ひでさん
紫のコケは硬いですよ
ガラスにけっこうしっかりついてる感じです。
kaya10 #-|2011/08/05(金) 08:03 [ 編集 ]
狩人さん
2年連続で採りに行きましたが今年はまだ・・・
私の家からシッタカの漁場まで高速使って1時間半ぐらいですね

時間より気力がないのかも・・・
kaya10 #-|2011/08/05(金) 08:07 [ 編集 ]
1時間半なら 家より近いです!!

家は高速使わず2時間です(日本海)
狩人 #VJ4o0tac|2011/08/06(土) 13:06 [ 編集 ]
狩人さん
高速がすぐなので便利なのですが
なかなか足がむきません・・・・
kaya10 #-|2011/08/06(土) 16:32 [ 編集 ]
紫は、石灰藻、、ですかねぇ。
あれは、出ても気にしてなかったりします。。
水質落とした時は、白くなってたんで、たまに確認しようと思う程度で。。

茶色とか緑とか、、、なんでしょうねぇ、、
同じサンプから供給されてるのに。。
水槽内の環境は同じ水が回って行っても違う、、と言うことなんでしょうかね。
連結水槽持っていないので、、そういうのは、盲点でした。。
アキオ #ZfytvL9A|2011/08/07(日) 08:39 [ 編集 ]
アキオさん
石灰藻とはちがう紫ですね 
今度画像とって見せます
石灰藻は流れのきついところが好き見たい・・・・
kaya10 #-|2011/08/07(日) 09:38 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://uchinoumi.blog28.fc2.com/tb.php/334-9eb51219

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
