うちの海水魚や家族のこと その他色々書きたいと思います。 お気軽にコメントください。

プロフィール 

kaya10

Author:kaya10
奈良で海水魚飼育楽しんでいます。
たまには苦しまされますが・・・
3人の息子たちのこともたまに書きます。
よろしくお願いします。

ポチッとおねがいします。 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

フリーエリア 


ジオターゲティング

月別アーカイブ 

FC2カウンター 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

飼うことの意味

うちのUMIのニシキちゃん
朝すでに横たわっていました。

また反省です。

しかし飼うって・・・

か・う かふ 1 【飼う】
(動ワ五[ハ四])

(1)動物を、えさをやったり世話をしたりして養う。
「犬を―・う」
(2)動物にえさや水を与える。
「馬留め馬に水―・へ/万葉 3097」
[可能] かえる

って辞書に書いてます

食を司る文字どうり
です。

まず餌付け
それから
生かす

(1)命を保たせる。生きていさせる。
⇔殺す
「―・すも殺すもこちら次第」
(2)能力・性能などを十分に発揮させる。
⇔殺す
「才能を―・す」「経験を―・す」
(3)活用する。
「余白を―・す」
(4)印刷物の校正で、一度消した字句を復活させる。
(5)生き返らせる。[日葡]
[可能] いかせる

育てる

(1)生き物が成長するよう世話をする。
「子供を―・てる」「雛(ひな)を―・てる」「稲を―・てる」「いかにもして―・てて人になして見せ給へ/平家 6」
(2)次第に大きくなるようにする。
「みんなの力で会社をここまで―・ててきた」「愛情を―・てる」
(3)能力・資質をのばすように教え導く。一人前になるようにしこむ。
「後継者を―・てる」「弟子を―・てる」
(4)おだててそそのかす。
「強い男と―・つれ共/浄瑠璃・聖徳太子」
〔「育つ」に対する他動詞〕

飼い 生かし 育てるこの
言葉 簡単だけど難しいな
とつくづく思います。

また自分の力不足・・・

2010/06/10 08:34|未分類TB:0CM:2
コメント
海水魚て飼うの難しいねんな・・・
淡水魚のが簡単なんかな?

てか、動物を飼うって大変やで^^
けど懐いてくれたら嬉しいし
癒される事も多いから
頑張ってやぁ~~~~~☆
マーチン。 #3/2tU3w2|2010/06/10(木) 11:37 [ 編集 ]
魚も 人間と同じで
いろんな性格があるからね。
おとなしい 神経質 攻撃的
とか 難しいね!!
kaya10 #-|2010/06/10(木) 11:59 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://uchinoumi.blog28.fc2.com/tb.php/70-47f60e37

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
