うちの海水魚や家族のこと その他色々書きたいと思います。 お気軽にコメントください。

プロフィール 

kaya10

Author:kaya10
奈良で海水魚飼育楽しんでいます。
たまには苦しまされますが・・・
3人の息子たちのこともたまに書きます。
よろしくお願いします。

ポチッとおねがいします。 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

フリーエリア 


ジオターゲティング

月別アーカイブ 

FC2カウンター 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

修理ならず・・・

うちのUMIでは
恒例土曜日の水換え

こけ取り終了し
メインポンプの電源落とし

スキマーのスイッチオフ

なにげにサンプを眺めていると
パチパチ音が

家はエアポンプ 自作エアドライヤー オゾン発生キット スキマーで
つないでいます。
エアドライヤーのところでチューブが抜けていました・・・

スキマーの電源切ったことで水が逆流し
オゾン発生キットがショート!!!

オゾン発生キットはこちら
のフランさんの記事参照です。

購入するときにオゾン発生キットも別に購入していました

HI3G0017.jpg
これを使うか!!
はんだなど取り出しイザ接続・・・

HI3G0018.jpg

コード長すぎ!!!

カットして再度コンセント挿入!!!

ジーっていう音がして
点灯 オゾン臭もOK

元に戻しサンプ室に戻して
電源ON・・・・

無音 無臭 

うんともすんとも言わず・・・・
撃沈

私ではこれ以上なすすべありません

修理ならず 
諦めました

もう1つ購入することにしました。
今度は逆流防止弁付けとこう!!





2010/06/13 11:35|機材TB:0CM:5
コメント
こんばんは。
災難でしたね(汗)

電子部品は、塩水あびたら復活は厳しいですよね。
ほんと、海水と電気はあぶない、あぶない~!

私も逆流防止弁・・・つけようかしら。
フラン #-|2010/06/13(日) 20:36 [ 編集 ]
フランさん
勝手にブログリンクさせてすいません・・・
逆止弁2~300円であるので
付けときましょう!!
私はホムセンでかいました。
kaya10 #-|2010/06/13(日) 20:48 [ 編集 ]
ブログリンクはぜんぜんかまいません。
それどころか、大歓迎ですよ~。
いろいろ盛り立てて、海水魚人口が3倍くらいにならないかな?と思っています(笑)

逆流防止弁は、私もごろごろとあるので、早速つけようかと思います。

ただ、オゾンの酸化力がすごいので「防止弁の材質は?」と気になるところです。
シリコンチューブは、すぐに色が変わってしまいますしね。
フラン #-|2010/06/13(日) 21:25 [ 編集 ]
フランさん
ありがとうございます
そういえば オゾンの酸化力忘れてました。

穴があくまで使います(笑)
kaya10 #-|2010/06/14(月) 08:19 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/03/16(水) 16:55 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://uchinoumi.blog28.fc2.com/tb.php/73-2c3f31ca

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
