うちの海水魚や家族のこと その他色々書きたいと思います。 お気軽にコメントください。

プロフィール 

kaya10

Author:kaya10
奈良で海水魚飼育楽しんでいます。
たまには苦しまされますが・・・
3人の息子たちのこともたまに書きます。
よろしくお願いします。

ポチッとおねがいします。 

カテゴリ 

最新記事 

最新コメント 

フリーエリア 


ジオターゲティング

月別アーカイブ 

FC2カウンター 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

お見合いすることにしました

私のお見合いではないのであしからず・・・
うちには奥さんも子供も男 男 男ですから。

先週土曜日にうちのUMIにきた
ニシキちゃん

サブ水槽でしっかり
たべてます。

メインで混泳が目標
なのでメインでお見合い

HI3G0021.jpg

メインはこんな感じ

HI3G0020.jpg

さびしくなったサブ水槽

HI3G0022.jpg

また一週間は様子見ようと思います。

昨日買った逆流防止弁 オゾンには絶対使用しないでくださいって書いてました。

使用すると穴が開くか???
2010/06/14 08:42|タンクメイト TB:0CM:10
コメント
お見合いが、うまくいくと良いですね!

あと、レイアウト水槽ではなかなか厳しいですが、一度
・「ボスクラス」をメイン水槽から出す。
・レイアウト変更
・ニシキ投入
・ニシキが馴染んだら「ボスクラス」を戻す
などを試されてはいかがでしょうか。
先に入っている魚に、縄張りの優位性があるのでこれも良いかと・・・。

あと、逆流防止弁・・やはりオゾン不可でしたか(笑)
おそらくは、穴「接着部分の劣化」または防止弁の劣化により「逆流防止機能がなくなる」
といったところだと思います。
仮に穴ならば、ふさげばよいですね(笑)
フラン #-|2010/06/14(月) 09:48 [ 編集 ]
フランさん
投入時は悩みます
レイアウト変更が一番楽ですが 
私的には
kaya10 #-|2010/06/14(月) 11:31 [ 編集 ]
こんにちは、いつもコメありがとうございます。
ほんと嬉しいです。
さて、ニシキですが、やっぱりエサ喰いがよければ、少し誰かに押されぎみでも、いけてしまう場合が多いいと思います。しかし、エサ喰いが、ポロポロ5~6粒ぐらいだとまだまだかな~と思います。調子に乗ってくるとニシキでも一気に20粒ぐらいは食べるんですよ。
エサさえ食べてれば焦らないことだと思います。
逆流防止弁ですが、耐オゾン用のが、何処だか忘れてしまいましたが、出てますよ。
近所のshopで売ってます。大手のメーカーさんだったと思います。
だけどやっぱ、スキマーより高い位置に、ポンプとオゾナイザーは置くべきだとおもいます。
高いですもんね~。
だけど、家は、今年になって、オゾナイザー止めました。
その理由は、スキマーのベンチェリー部分のエアーが直ぐ詰まってしまうためです。
オゾンなくても家は以外といけますよ。
いや、あったほうが、魚は飼いやすいですよね。
では、長文失礼しました。
やすのぶ #-|2010/06/14(月) 15:03 [ 編集 ]
やすのぶさん
情報頂きありがとうございます。
しっかり食べていれば
魚も病気になりにくいですね。
ニシキ結構食べています。
でも慎重にいきます。

またコメ下さい。
kaya10 #-|2010/06/14(月) 16:02 [ 編集 ]
こんにちはー。

ニシキ、、いいですねぇ。
ヤッコの混泳はドコまでもチャレンジしたくなって、、
キリがありませんが、、
スミレ、イナズマ、落としたので、
ぐっとこらえております。。
巧く行くといいですね。
あきおっち #ZfytvL9A|2010/06/14(月) 18:01 [ 編集 ]
あきおっちさん
はじめまして
わしもいつも失敗ばかりですよ。
意地で頑張っています。
ニシキは絶対飼いたい魚No1です。
また見てください。
ちなみにイナズマもスミレも過去に混泳失敗しております。
kaya10 #-|2010/06/14(月) 18:21 [ 編集 ]
そういえば・・・
記事には関係のですが、水槽台が立派ですが、手造りですか?
kaya10さんの水槽を見て、いつも思うのですが・・・kaya10さんは器用ですね~!
フラン #-|2010/06/14(月) 21:46 [ 編集 ]
フランさん
メイン水槽の台は作ってもらいました。
120センチまでは作っていましたが・・・
サブの台は作りました。誤差ありますよ!

配管なんかは自分でします。
最初から最後まで塩ビでつなぐことは難しいので途中でホースで調節しますが(笑)

でもスキマーなんかできませんよ!
kaya10 #-|2010/06/15(火) 08:27 [ 編集 ]
120cmまでは、自作されていたのですね。
すばらしい!
(私は木工がすごく苦手で・・・汗)
スキマーは、kaya10さんなら、作れますよ。ぜったい(笑)

でも、自作の配管、台、機材などが、活躍するのは楽しいですよね!
「自分の水槽」って思いが強くなる気がします。
作れるものは、限られますが・・・(腕が追いつかない)
これからも、自作ライフばんざい!で・・。(笑)
フラン #-|2010/06/15(火) 11:10 [ 編集 ]
フランさん
是非水槽増やすときは自作水槽台で!!!(笑)
ホムセンでミリ単位でカットしてもらえばできますよ
オゾン発生機が到着しましたので
早速再始動させました。
kaya10 #-|2010/06/15(火) 11:38 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://uchinoumi.blog28.fc2.com/tb.php/74-944af55e

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
